唐草犬友の会・・・・随時入会受付中

唐草犬ファルコンの爆走記録!たまにフィクション?!ノンフィクション?!ブログ内の写真・文章等の無断転用禁止。 著作権はすべて唐草犬にあります。すべて唐草犬の主観・思い込みにより書かれています。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

怪我の功名?!我慢の練習!

2007-01-25
爆走・迷走日記
今日もいい天気です!!
明日の昼から怪しいらしいですが・・・・・。

今日もいつもの広場に・・・・・
ジェット君・アルバ君・くうちゃん・リベラ君が既に到着済み~!!

急いで皆様の元に・・・・
すると、帰りかけのサルーキーさん2匹と大きなボルゾイさんが!!
ファルコンは当然、興味津々!!
ですが・・・・・すれ違いにお帰りになられました・・・・・。残念!!

今日はくうちゃんが参戦してくれていますので、アルバ君の
疲労は半減か?!



残念ながらそうならないようです・・・・。
くうちゃんはこの頃アルバ君を守る回数が減りました。
アルバ君が強くなったのか??くうちゃんが命令を良く聞くからか・・・・??
私は後者だと思います。
くうちゃんはさすがにボーダーさん、お伺いをする気がある!!
素晴らしい!!後ろの毛玉にもそれが必要・・・・・。



ファルコン飛んでます!!



しつこい男は嫌われるんですよ~ファルコン!!

保育士くうちゃんが来てくれているので、ファルコンはさっき見つけた秘密の場所へ・・・
くうちゃんはさすが、保育士!!リベラ君のお相手を・・・・



今日はこの二人・・・・良く遊んでいました!!
ファルコンは・・・・・何度怒られてもラブレターを読みに・・・・・
そして・・・・・飼い主に連れ戻される・・・・を何回か繰り返していました。

きっと、さっきの美女サルーキー姉妹のお手紙??

くうちゃんがリベラ君の専任広場教師をしているということは・・・・・・


アルバ君はフリー!!


ということは・・・・邪魔されずにエステが出来る?!






だんだん・・・・アルバ君が怒ってきた~よ~!!
それでもしつこい毛玉~♪
気づけ~男は引き際が大切!!  そろそろ~気付け~鈍感毛玉~♪



ほら!怒られたっ!!
馬鹿ですね・・・・・まぁ~これで勉強できてたらいいのですが・・・・・・
どう見ても・・・・出来てない。
ファルコン・・・君は本当に「賢い」とされている犬種??

この頃、くうちゃんのまともなお顔の写真がない!!
あるのは・・・・・うたってる写真・・・。がぉ~ってお顔・・・・。
ファルコンが上から乗ってる写真・・・。
だから、今日はくうちゃんのイケテル写真を撮りましょう!!

クウチャンの後ろに立って呼んでみました。



見返り・・・・美犬??
優しいお顔ですね・・・・。性格が顔に出てます。

途中より・・・・・・
ダブ君とバトン君も来てくれました!!!

ファルコンは諸事情により今日はがまんの日!!!

バトン君のお首にかぶりつかないように・・・・・・我慢!!

しかし・・・・目の前で繰り広げられる楽しそうな場面・・・・・。
ファルコンにはいい訓練!





ジェット君も楽しそう~!!
バトン君はすごく~魅力的な動き!!もう・・・・・・ファルはムズムズ・・・。




目に前を・・・・美味しそうなお耳が通り過ぎていく・・・。


ダブ君は・・・・・アルバ君とご挨拶~!!



今日も可愛いダブ君!!
本当に、ファルコンを怖がらなくなってくれてありがたいです!!
ありがとう!ダブ君、ダブママさん。
根気良く馴らす練習してくれたおかげです!!

ファルコンに慣れたダブ君・・・・
繋がれ坊やのファルコンにいたずら??



目の前で・・・・・ボールを見せて遊んでみる・・・。
面白いことするものですね~!!

帰り際・・・・
駐車場にて・・・・マハロ君・フィル君に会いました!!
写真はバッチリ撮れましたが・・・・・放送コードぎりぎりなので載せれません。
意味わかりますよね~マハロママ??

それから・・・ミントちゃんとモモちゃんにも会いました!!
せっかく会えたのに・・・・・一緒に遊べなくて残念です。



今度はきっと・・・・遊びましょう~っていうか遊んでください!!
ファルコンはきっと・・・・・モモちゃんママさんとなら心の臓が止まるまで・・・・・

今日遊んでくれた皆さん・・・・本当にありがとうございました!!
明日も皆さんが、ワンコさんたちが幸せでありますように・・・・・・


こんな繋がれ坊やの唐草犬ですが・・・・・
誘惑に耐えてました・・・。
がんばったので、愛の一押しお願いできますか?
自由の中の規律


先に・・・・
ファルコンは決して完璧に制御できません。
喧嘩もします。
これはあくまで、唐草犬の主張ですのであしからず・・・・


ドックランについて思うこと・・・・・

ドックランという場所は近年のペットブームで出来てきた場所です。
昔からあったのかもしれませんが、急激に増えたのは
近年だと思います。
ほとんどの飼い主さんは普通なんですよね。
でもね・・・たまに??って思うことありませんか?

ドックランでは、愛犬をノーリードで遊ばせれます。
しかし、どんな犬でも入れていいのか??

(犬太后さんのブログにも書かれているので重複しますが・・・)

入れてすぐにノーリードにする方・・・・
どうして、自分の犬は喧嘩しないと思えるの??
相手がいることです、気に食わない子も
そりが合わない子も当然いるのです。
人間でも・・・あるでしょう??

オスの順位付けのマウンティングをしようとしている子
どう見ても・・・入ってきたときからわかりますよね・・・・
そして、一度は乗ろうとします。
うちのファルコンもさすがにオスですから
支配しようとするマウンティングには怒ります。
いつもはマイルちゃんを乗せても
フィル君が乗っても怒りません。
しかし、オスが俺が上だと言って来たら怒っています。

マウンティングしなくとも順位は付くものです。
マウンティングしないから大丈夫??
それは違うと思います。
よ~く見てたらわかりますよね??
ちなみに・・・ファルコンはジェット君より下です。
クウチャンより下でしょう・・・・。
アルバ君と、リベラ君は同じか・・・・下か??
今のところ、アルバ君にしているあれこれを思い起こすと・・・
アルバ君は下。だけど・・・・そろそろやばいかな??
もともと、支配欲あんまりないですから分かりませんが・・・・
多分そんな気がする。
でも、私のほうが上!!良かった・・・。

ドックランという狭い範囲

すべてを支配できたら、うまくいくかもしれません。
みんな下になるのですから・・・・・
でも、その行為だけでどれだけ犬に自信を付けていくのか
わかっていますでしょうか??
そういう時は・・・・制御できる飼い主さんであることを望みます。
いつか自分も下になるかも・・・・・?

犬を見えてない飼い主さん。
実は人の事は言えません・・・・。
実際見てないことが多いかも??(反省)
でも、見ているときは、
がんばって精神状態は把握しているつもりです・・。(完璧じゃないけど)
犬の眼・・・・・・毛の立ち具合・・・・
耳の位置・感じ・・・・・
尻尾の上がり具合・・・・・
犬の姿勢・・・
リードをつけていると分かるのどの振動・・・・・
しぐさ・・・・相手に対するしぐさ・・・・・

色々あるじゃないですか???
大型犬でも、小型犬でも結構勘違いしている方
多くないですか??
そういう時は・・・・・・逃げるが勝ち!!です。

吠え方ひとつにもあるじゃないですか??
小型犬がよく大型犬が怖くて吠えていますが・・・・
怖くてあっちに行ってって吠えてるのと・・・・
やる気満々で吠えているのと・・・・・
ありますよね??
やる気満々でしつこいのときはさすがに怒っちゃいます。
怒って吠えることもあるでしょう?
それを怖いといわれても・・・・原因は??


せっかくノーリードで遊べるドックランです。
みんなで仲良く遊べるようにしたいじゃありませんか?
そのためにも
まず、自分のワンコの事を知ってください!
あなたの大事なワンコはどう見えるのか??
どんなオーラを出しているのか??

私が会ったほとんどの方は問題ないのですが・・・・・
たまに、リードをつけて帰りたくなることもあるのです

かなり・・・・・自己中心的な意見ですが・・・・
(これって・・・・愚痴??)

唐草犬は考えるときもあるのです。



番外編
問題ないけど・・・・・今まで一番困ったこと

ランの中で誰もランしてない時。
いろんなワンコさんがいるのに・・・・・
みんな飼い主さんと一緒にいるだけ。
遊んでいない。
こういうとき・・・・・どうしたらいいのでしょう??
自由にしたくても・・・・なんだかね~
結局・・・・放せなかった。
一人だったのもありますが・・・・・・・
散歩して帰りました。
こういうとき・・・・皆さんどうします??

誰かいいアドバイスないですか??


唐草友の会版
天声ワン語、編集局長です。そんな唐草犬に
がんばれの意味を込めて・・・・
一押ししてください!!お願いします。


スポンサーサイト

テーマ: 犬との生活
ジャンル: ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ジェット・・・

(指摘)バトンくんとのジェットの写真、ジェット歯をむいていないかい?写真、選ぶように・・・・

こんだけクウを乗っけてくれると姉が喜びますわ・・・
姉も犬道にどっぷりつかりそうですよ・・・

ドックランでの???は〇市の責任もありますよね。
あんだけランダムに規制もない状態で入ってくるにも関わらず、管理無し?それはないでしょう?そらアカンと分かってても外で放したくなるわな・・・
作ったからには管理しろ。それが無理なら〇駄な放送流すな!&無駄なガソリン代を使うな!
と私は言ってやりたい。ノータッチは駄・目・よ!
言いたいこと、思ったことを包み隠さず言ってしまった・・・
すいませーん!〇市さまー!!!唐草が言えってうるさくって!私は今後ともよ・ろ・し・く!!

ドッグランね

マイルもいつ切れるか心配なので目は離せない…。何かあっても一方的に言われるのも嫌やしね。
あそこのランは小型犬を普通にフリーの方に入れるので怖い。だから小さいコが入って来たらマイルは捕獲されて退場します。
でも「フリー」だからどんなコでもOKなのか??よくわから~ん。

う~~~ん・・・。

確かにいろんなワンコがいるぶんだけいろんな飼い主がいますよね。私もあまり人のことは言えませんが・・・。だけども、人間の子供だって、とんでもない災難に見舞われてしまうことがある今日この頃、だからしょうがない・・・とあきらめてしまうわけではありませんが、とりあえず、わが息子たちだけでもしっかり育てよう!と決意する今日この頃でもあります・・・。あーかな、こーかな、とない頭を使うので、若干、脳みそがただの味噌化してますが・・・。   ランの中ではワンコ同士がコミュニケーションをとるように、飼い主同士の会話も必要だと思います。自称人見知り??のあなたもわたしも初めて会う人とお話するのは苦手ですが、ちょっとづつでもお話して、お互いみんながワンコについての知識がもっと得られたらいいのにな・・・。っておもいます。ランってのは走らすとこですよぉ。とか、おたくのワンコちょっと気がたってますよ・・。とか。そこで「いえ、大丈夫です!」などと言われたら、もともこもありませんが、(そういうときはさっさと退散)ただ、多くの飼い主の場合は悪意をもってそうしてるのなく、ただ、気づかずにそうしてる場合が大半だと思いますからね。  
お互い(っていうのもおこがましいですが・・)頑張りましょ。かわいい息子たちのために・・・。

快適ドッグラン ライフ

まず、、、空チャンがいっぱい!!!ワァイ ありがとう。
そして、私も悩んでいます。快適ワンコライフ。。
私は 犬太后さんと 小さい時から小動物を飼っていました。大学では馬術部で毎日馬と接していました。 小さい時は 野生の王国 を見ていました。自称 動物大好き!!と思っていましたが、空チャンを飼って知ったこと。。。 私は 犬について まったく知識がない。。。 犬太后さんが、広場に犬語をしゃべる人(ロイヤル唐草ミルクティーさんのことだよ) がいるよ と言っていたナァ。 チーム唐草に出逢って 、犬太后さんのワンコライフ を見て、毎日考えさせられます。 私がしないといけないことは何だろうって。 最低、人様に迷惑かけないように ですが、
具体的には 何をすべきなのか? 一つ思うことは、これだけペットブームなのだから、法律の整備、簡単な動物学? を普及させて欲しいものです。地球上の規律を乱す全ては人間にあるんだもんね。 話が飛躍しています。乱文を送りつけコメント難しいよね。 色々考える機会を与えてくれてありがとう。広場での出会いに感謝しとるっちゅうこっちゃ!!(え??違う??)

ふぁんトムはご存知の通り、イケイケです。大抵の場合、自分が上に上にたとうとします。あんな大型犬で、しかもサイトハウンドなんか飼ってしまい、実は何度も後悔しました・・・。
広場でファルママたちにお会いするまでは、なんとかしなければと言う気持ちも半分諦め・・・、力でかなわないからどうしようもないし、ダンナに任せるわ~、なんて無責任な飼い主でした。
でも、ファルママや皆さまにお会いしてこれではダメ~!!あたしでも、なんとかできるようにならなければ散歩行く資格なし!!
と思いなおし、現在に至ります。
ファルコンくんとのケンカ(ふぁんトムがいつもゴメンなさい・・・。)がなければ、真剣には考えなかった躾訓練にも行き始め、今すこ~しずつですが成果は見られてきた(ハズ?)と思ってます。
ほんとにね、あなたたちのおかげ。どんなにふぁんトムが、向かって行っても逃げずに私たちの相手してくれてありがとう~。(ホントは関わりたくなかったかもしれませんが、もう遅いよ!!)多分かなり迷惑かけてると思いますが・・・。もっともっと、勉強させてほしいのです。このブログでも、色々問いかけていって欲しい。これ見て、また考えるし心入れ替えるきっかけにもなってます。
多分、私の他にもいっぱいそんな人がいると思う。
ランキングが上がっていってるのも、そんなコトの現れではなかろうか・・・。だから、皆忘れずにポチっとしましょうね~!!
それと、これからもよろしくね。

マイル妹様!!

「フリー」
ね?こわいよね??
でも、アメリカンコッカーや、柴犬、コーギー、ジャック、テリア・・・・
微妙な犬種が一番かわいそう・・・・・。
チワワしか入ってなかったら・・・・嫌がられるし・・・・。
だからって・・・ね??大型犬とは遊べないし、危ない。
呼びが聞く犬は外でいるほうが安全な時もあるしね・・・。
「いつ切れるか解らない・・・・」
そう思っている幸子・・あなたみたいな人だったらいいのに。
うちの犬も切れる時がある。それを理解してるかしてないかで・・・ずいぶん違うからね・・・・。

犬太后 様!!

ジェット君の写真??どっかおかしいですか??
何の事を言ってるのか??管理人わからな~い!!
登山家さんが喜んでくれてる!!うれしいです!
ドックランね~
ドックラン、あるんだから入って遊べ!じゃなくて・・・・
あるのに、なんで入らないんだろう???って考えてくれてもいいのにね・・・。いろいろ解る事があると思いませんか??
大きさとか、分け方とか、中の状況とか・・・・ね??
がんばれ〇市!!市民税を大切に!!

dabatonまま様!!

いろいろなワンコが集まるところですから、いろいろな思想の方も集まりますよね・・・・そうですよね・・・・・。やはりコミュニケーションが大事だということですか・・・・・・。(自称)人見知りの私もがんばってコミュニケーションを図らないと・・・・・。
いろいろな意味で幸せな場所にしたいですものね・・・・。
本当に社会の縮図のようなものですね・・・・ドックランって。

空ちゃんママ様!!

先に、ロイヤルミルクティーって言ってくれてありがとう!!某妹さんにもよく言っといてください。
それから・・・・チーム唐草ってなんですか??誰が入隊してるのですか??友の会会長は何時も孤軍奮闘会員集めをがんばっていますが・・・・入会希望者0なんですが・・・・。
快適ワンコライフ・・・・・。
そうですよね・・・・日本にはまだまだ何かが足りない。
法の整備も大切です。でも、安易に犬を飼える状況もまた問題??はっきり言って人間が諸悪の根源??なところもありますよね・・・・。犬らしさを押し殺させている部分が多い。
たとえば、スタンプーなんか水猟犬ですが、レトリーブは教えても水にはいるな~って思ってしまう。ほら・・・これも人間の都合。
私も、はっきりいって駄目飼い主なんですよ・・・。
色々失敗して、反省して・・・・ひとつひとつ考えて育ててるけど、どれが正解かはわかりません・・・・・。もしかしたら間違ってる事の方が多いのかも知れないですが、もし指摘された時に、聞く耳を持つ飼い主でありたいです。
私も登山家さんや某ロイヤルじゃないミルクティーさんに会えて本当に良かった!!こちらこそ感謝してます。これからもヨロシクです。

ふぁんトムママ様!!

みんながふぁんママさんみたいならいいのに・・・・・。
気づかない人が多い中、気づいて実行してるじゃないですか??それってすごい事だと思います。
大型犬を飼うということのリスクってあると思うのです・・・どうしても・・・・。この記事を書くきっかけになった方はきっと見てないのでしょうが、また別の誰かが気づいてくれてたら嬉しいですね。
本当に・・・。ふぁんママさんの言うように誰か読んで共感してくれていると嬉しいです。
私も、失敗したから気づいた事が多いです。もし、その失敗がなかったら、今のファルコンは存在しないです。
私もいろいろな方をみて・・・・反省する事もしばしば・・・・・。
ふぁんママさんの言ってくれるようにこのブログが何か考えるきっかけになっていると嬉しいです。
ランキングが何故、あがっているのか謎ですが、ふぁんママさんのように押してくれる方!大好き!!です。
これからも、ぽちっとヨロシクお願いします。


今日は会えなくて寂しかったワン

おーやっぱ放送コードに触れましたか残念じゃ!う~んドッグラン難しいよね有料の所は結構決まりがあって見てたりもするしワクチンの証明書必要な厳しい所もある、あそこは無料で一応決まりあるんだけど、知っている人気にしている人いないかも・・・でもそれ守れって言われると私もブーなのです一応1人にワンコ1なんだよね・・・1番むかつくのは入って離さないでしゃっべてる上品ぶった飼い主連&大きい子に慣れてないのに平気で小さい子入れる馬鹿飼い主・・・我が家の場合小型だから前者の場合は離してしまうけど大型犬の場合難しいよね何でフリーに出来る所で出来ないんだ!!と言うジレンマに陥るよね・・・世の中の飼い主が皆モラルのある人であればこんな事で悩まなくていいのにね、ファルままはすごーくモラルのある方と私は何時も思っておりますです(ゴマすりすり)愛の1押ししておきましたよん(^^)これからもあれこれ頑張りましょうー

なんか、犬社会が人間社会!?

今日、ファル君と出会う場所へ行きましたよ~~(#^.^#)
4時なんで貸しきり状態ですけど、ランにトイプー親子(子供は生後8ヶ月)と生後8ヶ月のパグ1頭。

我が家は3頭でうち1頭は 我が家でも喧嘩っぱやいので
その子だけ、離さず、飼い主さん達にも説明。
子犬ちゃん達が ワ~イ!!と 寄ってくると すぐに抱っこ。
他の2匹は子犬と一緒にボール遊び。

ランは どこのランもむつかしいです。。。。
某緑地の中央広場も
夕方は。。。近寄りたくないです。。。

前も ここに来て トイプーで テンにマウントする子(♂)がいて
飼い主曰く (え~、手術してないんですか?この子男の子なんで
乗りますよぉ)と。。。。(私の心中。。。雄たけび。。想像できるよねぇ~~笑)(ー_ー)!!

まわりの犬の飼い主さんも女の子ばかりで 皆さん、犬を抱っこし始め。。。結局、男の子の飼い主さんは 気配を察したのか出ていきましたが。。。

今日、のトイプーのお母さん犬もすっごくビビリで、飼い主さん以外駄目ちゃんで (笑)他のワンコが近づくと、すこ~し、威嚇はするんですけどトイプーはそんな子多く、それ以上、攻撃できないタイプが殆どなんですけど。。。

だから他のワンコを咬むと怖いから ランにきても地面におろした
事がないと。。。

うちの子は多頭飼いだし、威嚇、喧嘩はショッチュウなんで 多少
咬まれても私も犬も平気なんで(同じトイプーだから。サイズや気性、歯の強さは わかっているし)
♂同士の喧嘩ではないし、だいじょうですよ~と
飼い主さんに声かけると 喜ばれて[ここに来て、初めてです!この子を地面におろせたのは]と。。。
犬を 溺愛している飼い主さんは なかなか怖がって
相手してくれないらしく。。。(その気持ちもわからないではないが。。。犬を見ろ 犬を。。。と 私は感じるのですが。。。)

結局、帰りの駐車場へ歩くのもうちの子と並んで歩き、(様は慣れなんだ)
飼い主さんから[今度はいつ来られますか?」と 聞かれましたが
そればかりは わからないんで。。。
なんか。。。気の毒で。
しつけ教室へ行け!!と 言われればそれまでだけれど。。。

犬慣れするのに 機会がないなんて。。。

そして ランによっては 人間の赤ちゃんデビューのようにグループとリーダーがいるとか。。。

ウンザリですね。
そうゆうの。

と、ちょっと、今日は語ってしまいました!!

マイルってね・・

以外とシャイなの・・なので知らないコ達の輪に入って遊べない・・
ランでもランにならない時がしょっちゅうです。
「ランの中でも飼い主と一緒にいる犬」そのもの・・( -"-)
知らない子にちょっかいかけられるのもイヤだし、犬見知りするんです・・。
マイルにとっては「イヤなの!」の反抗のつもりでも大型犬ですから大げんかになっちゃう事もあるだろうし・・やっぱり目は放せませーん。
そういう神経質なとこ・・私に似ちゃったのかしら~!?(笑)

フィル・マハロママ様!!

ドックラン・・・・本当に難しいですよね・・・・。
犬1に対して人間5とかもいますが(子供含む)・・・・あれもね・・・??眼を離していない飼い主さんなら、3頭でも、5頭でもいけるんですよね~。
本当にみんな常識人ばかりなら苦労しないのですが・・・・・。
なかなかうまくいかないものですね・・・・。
褒めていただきありがとうございます!!
愛の一押しもありがとうございます~もう・・・・フィル君乗せてファルコン走ろうかなぁ??

テン母様!!

テン母様のようなちゃんと知識のある方ばかりなら・・・・・ね??
しかし、大型犬は威嚇の喧嘩が大事になることもあるということを
知らない飼い主さんもたくさんいるので・・・・・ね??
小型犬と違うリスクをしょっている・・・・ということですよね。
犬を見ている人はわかることでも、見えていない人には違うように写ってしまう事も多いですから・・・・・難しい・・・・。
リーダーがいるのですか??あの公園には?!
人間の赤ちゃんの公園デビューの話が昔話題になりましたが・・・・あんな感じですかね??
私も・・・・・よそ様から見たらグループに見えるときもあるので気をつけないと・・・・。人様を怖がらせないようにがんばります。

マイル姉様!!

マイルちゃんも犬見知りするんだ~・・・って(日本の)スタンプーは結構、神経の細い子が増えてますよね・・・・。もちろん、ファルコンもすごく細いですよ・・・・超・ビビリですしね・・・・。
お友達がいなかったら・・・・・ランに入れても走らない事もしばしば・・・・。飼い主に似たのかしら~やっぱり・・・・。
あ!!マイルちゃんは飼い主さんに似たんじゃないとおもいますよ~。マイルちゃんはデリケートでも、飼い主姉妹は最強ですから!!あははっ~

会話はかみ合ってませんが、大丈夫です!!
世の中ってこんな感じですから・・・

ノーパンのスカートと同じです!!

世の中ってこんな感じかぁ・・・
なんか変に納得してしまった・・・
でもノーパンのスカートとは違うと思います。